大手家電メーカー様の事例
■業務内容:店舗情報の分析と販売戦略の策定
NEEDS(クライアント・ニーズ)
- 策定したKPIを指標に店頭活動を行っているが、販売実績が伸びない
- 市場において、競合メーカーのシェアを切り崩せない
BASE INFORMATION(基本情報)
- 巡回企業:家電量販店
- カバレッジ:47都道府県
- 訪問店舗数/月:1,200店舗
- 業務内容:1.店舗コミュニケーション 2.新商品案内 3.什器設置交渉 4.アウト展開 5.販促物設置 6.売場撮影
- 巡回頻度:定期巡回
- チーム編成:選任MS等:80名
- 滞店時間:1時間~1.5時間
POINTS(活動のポイント)
- 既存KPIに準じて巡回をしつつ、店頭状況を調査
- 販売データと調査した店舗データを組み合わせ、セールスドライバーを分析。
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RESULTS(活動の結果)
- 分析の結果からセールス・ドライバーを特定し、新たなKPIを策定
- セールス・ドライバーに準拠した販売戦略、店頭活動へシフトすることにより、半期で競合メーカーからシェアNO.1を奪取
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