大手日用雑貨メーカー様の事例
■業務内容:新商品の展開業務と販促物設置
NEEDS(クライアント・ニーズ)
- 新商品発売にあたり、2週間以内に巡回をすることで、TV CM開始に間に合わせて、早期店頭化を確実に実施したい
- 店頭にて、TV CM連動した商品価値、特徴を伝える売場を作成したい
BASE INFORMATION(基本情報)
- 巡回企業:ディスカウントストア
- カバレッジ:26都道府県
- 訪問店舗数/月:100店舗
- 業務内容:1.店舗コミュニケーション 2.新商品案内 3.什器設置交渉 4.アウト展開 5.販促物設置 6.売場撮影
- 巡回頻度:スポット巡回
- チーム編成:選任MS当:95名
- 滞店時間:1.5時間~2時間
POINTS(活動のポイント)
- GMS、ホームセンター、ドラッグストアの巡回経験者、および、日用雑貨、化粧品メーカー担当のラウンダーを中心にスタッフィング
- 事前にプレコールを実施し、訪店の目的、訪店日を伝え、作業実施の許可をいただくことで、スムーズに業務を遂行できるよう準備
- 新商品をアピールし、店頭の優位置での展開を実施。また、視認性を上げるために、自作と店着の販促物を組み合わせ装飾。
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RESULTS(活動の結果)
- 競合他社に負けない優位置での展開、かつ、早期店頭化を実現したことで、巡回店舗での消化率が未巡回店舗に比較して1.3倍を達成
- 店舗直送で手配された販促物が巡回時には破棄されていたケースや、店舗担当者様のご要望等、メーカー様では気づかないことを詳細、かつ、タイムリーに報告することで、今後の本部商談に活用
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